Sakura-Con 2015 に行ってきました(その4)

いよいよ「Sakura-Con 2015」最終日。

f:id:allegro_3284:20150423024929j:plain

 

ぱるにゃすのイベント系は前日までに全て終わってしまっていたのですが…

f:id:allegro_3284:20150423014222j:plain

f:id:allegro_3284:20150423014215j:plain

「Haruka Terui Showcase:Engaged to the Unidentified 1-4」こと、照井春佳ショーケース「未確認で進行形」1-4話上映会(英語字幕版)を見ました。

ぱるにゃすは前日に帰国してしまっているので、勿論、上映のみです。

OPが始まると「らったったらったったったふぅふぅいぇい!」「あぁどうしよ」と日本語で歌う外人の方だったり(上映会ですが、元から見てらっしゃった方もけっこういた感じでした)、真白が日曜朝のテレビで踊ってるシーンで一緒に踊ってる方だったり、「好きなものは?」の質問に「小紅…」と答える白夜に会場が大爆笑していたり…割と日本も海外も共通なんだなぁ、と思ったのでした。

白夜の積み木が壊されるたびに「Oh,No!!!!」とお客さんから声が上がったりしていたのはアメリカらしい気がしましたね。EDが初めて流れた2話のラストでは女性が「So cute!!」なんて声を上げてる方もいたり。

いやぁ、海外の方は見ながらもダイレクトな反応をしていたので、そんな反応を見ているのもなかなか新鮮で興味深かったです。

みでしといえば!と言うべき「小姑」という単語にそんなに反応していなかったのは、やっぱり「小姑」が日本的な言葉だからなんですかね?どうなんでしょう。

そんなわけで、楽しく「未確認で進行形」を見ました。

 

そういったところで、Sakura-Conに来た目的はほぼ達成したので、あとは会場をぶらぶらっと。

 

f:id:allegro_3284:20150423021434j:plain

コスプレチェス。チェスの駒がコスプレイヤーさんです。駒が動くたびに、動いた駒の人が色々と面白い動きをしているのが見ていて飽きなかったです。

 

f:id:allegro_3284:20150423021638j:plain

「Anime Music Video Theater」。日本でいうMADを延々と流し続ける部屋。これがまたどれもセンスあって出来が良いのばかりですごかった。

どうせなら自分が携わってた作品のMADも見たいなーなんて思っていましたが、流れず…。

 

f:id:allegro_3284:20150423021941j:plain

f:id:allegro_3284:20150423023821j:plain

f:id:allegro_3284:20150423023833j:plain

アーケードゲームのコーナー。DDRとか頭文字Dとかありました。会場近くのゲーセンにも行ってみたのですが、DDRが多く置いてあって、アメリカでは人気あるんですかね?

そうそう、アメリカは日本ほど最新のゲームをプレイしにゲーセンへ行く文化が無いらしいですね。どちらかと言うと、友人とかと酒を飲んだあとにワイワイするのに行くくらいのノリが多いとか?なので、ゲームもアップデートとかはほとんどしないらしいですね。

ゲーセンに、字幕等無しの完全に日本語な「太鼓の達人」があったのには笑いました。

話が逸れてしまいました。

 

f:id:allegro_3284:20150423022544j:plain

格闘ゲーム系の部屋(だったような)。大会とかも行われていました。

 

f:id:allegro_3284:20150423022858j:plain

麻雀の部屋。スクリーンには「咲-saki-」が延々と流れ続けていたのがシュール。

 

f:id:allegro_3284:20150423023026j:plain

レトロゲームの部屋。レトロゲームと言いつつ、色々ありましたけどね。ポケモンスタジアムとか(笑)

f:id:allegro_3284:20150423023147j:plain

同じ部屋。テトリスのスコアアタックなんてものもやってました。

 

f:id:allegro_3284:20150423023324j:plain

携帯ゲームの部屋。ちょうどモンハンやってる時間でした。

 

f:id:allegro_3284:20150423023433j:plain

ボードゲーム?の部屋。ちょうど囲碁の時間。

 

そんなところで、日本へ帰るフライトの時間に。

本当に、色々と良い経験になりました。勉強になりました。ちょっと無理してでも来て良かったです。

Sakura-Conに参加されている方の、たぶん半分以上がコスプレされている方だったんですよね。もうとにかくすごい。

日本のアニメがここまで海外で愛されているなんて。ただただ感無量です。

f:id:allegro_3284:20150423014845j:plain

ありがとうSakura-Con。ありがとうシアトル。また来たいです。

 

帰りは、行きと同じルートを逆に辿ってウェストレイク駅から直通の電車でそのままタコマ国際空港直結の駅へ。

そこから空港へ歩き、諸々と出国の手続き。

出国の検査で、上着はともかく、ベルトから靴まで脱がされることになるとは(笑)

 

4/5(日)19時くらいの飛行機で現地を出発、10時間ほどのフライトを経て、日本に戻ってきたのは時差の影響で4/6(月)22時くらい。

ロクに月曜を過ごさないまま月曜は終わったのでした。

そんなオチ。

f:id:allegro_3284:20150423030455j:plain

f:id:allegro_3284:20150423030542j:plain