深夜3時にエレベーターが故障してしまったので近況報告

タイトルの通りです。

深夜3時。帰ろうと思ったら会社のエレベーターが故障してしまい、エレベーターに書いてある電話番号に電話したら「技術者が向かいますのでお待ちください」と言われ、帰るに帰れなくなってしまい、持て余した時間で久しぶりにブログを書いています。

 

「あっ、これはおいしい!ラジオに送るネタにできるか…?」と思ったけれども、実際はそこまで面白くないのが悲しいところ。どうせなら閉じ込められておけば良かったか…!

 

近況は、10月から働く会社が変わりました。約3年間CG会社で制作をやっていましたが、また手描きアニメの会社に戻ってきました。ついでと言ってはナンですが、ちょっとだけ肩書が偉くなりました。こればかりはタイミングというか運が良かったというか…。また、携わった作品に関してアレコレ書ける日が来るといいですね。いや、面倒臭いので書かないかもしれません。

 

CG会社はそこそこちゃんとしていたので、午前中に出社して、日が跨ぐ前には帰れていました。ただ、こちらの会社に来てからはどうでしょう。平然と日を跨ぎます。まぁ、好きでやってるからいいんですが。CG会社はアニメ業界の中でも、世間一般のちゃんとした企業寄りですよね。手描きアニメの会社もそうならないものでしょうか。制作の残業代を換算したら凄まじいことになるような気がします。今の会社は好きなんでそんなことしないですが。前の前に働いていた会社には残業代請求してみたいです。

作画の方の単価が~という話を最近よく耳にしますが、制作進行の適正金額っていくらなんでしょうね?制作のもらっている金額は今のままで良いんですかね?とも思うのでした。

 

技術者の人が来たみたいなので、終わりだよ~