カーシェアで外回り

いつまで経っても社用車はできなかったけど、その代わりに会社が某カーシェアを法人契約してくれて、これで晴れて車での外回りができるようになった。

まぁ基本はCG会社だし、データでのやりとりメインだから、社用車なんていらないんだけど。なので、お金を払って使いたいときにだけ使えるカーシェアはウチみたいな会社だとなかなか便利。

 

で、車で外回りしてて気付いたけど、やっぱり適度に車の運転できるのはストレス解消になる。

ずっとデスクにかじりついてPCとにらめっこしてても、まぁストレスの溜まること溜まること。そりゃ、何も無くてもイライラしますわ。そこに、外回りが発生したら電車とバスを駆使する・・・というのがなかなかに面倒臭かった。

長編をやっているところで、もう少し早く気付いて導入できていればなー、と悔やむばかりなのであった。

 

しかし、外回りを全て外注している会社もあると聞くけど、そういう会社こそ制作進行の精神状態が気になる・・・。スケジュールが押せば押すほど現場の空気はピリピリしてくるし、そんな社内にずっと居続けたいかといえば、自分はNoである。外回りがいい気分転換になると思うんだけど・・・。

まぁ勿論、事故のリスクは付き纏うけど。

果たして、アニメ制作における外回りの扱いはどうするのが正解なのか。未だにはっきりしていないような気がするけど、外注に任せる会社が増えているってことはそういうことなのかなー・・・。