『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)』から再認識するラジオの楽しさ

霜降り明星オールナイトニッポン0(ZERO)』が面白いので毎週聞いてます。声優さん*1でも話題にしている人がいたので、割とアニラジ界隈でも聞いている人が多い気がしますね。で、アラサーあたりに共感性が高いネタが多いのが、この番組のおもしろポイントな気がします。遊戯王とかスマブラとかかいけつゾロリとかカイジとか、そういった話題が出てて、今のアラサーでそのあたりの道を通ってきた人の共感性が高いのでは?

 

加隈亜衣大西沙織のキャン丁目キャン番地 第233回*2

加隈「なんか霜降り明星のラジオをさ、毎週のやつ聞いてるんだけど。けっこう世代がちょっと下ではあるんだけど、すごい懐かしい話とかしてて。ハム太郎とかさー、なんかもうすごい懐かしい!ってなんだけど」

 

とまぁ、こんな話もあったりして、やっぱり自分が通った道を、有名人も通っていてその話題をしているのが嬉しいんですよね。そんな、有名人が身近に感じられるのがラジオというメディアの魅力なんだと思います。粗品は、アニメ好きを公言している部分もあって、ふとラジオ内で「ファッとして桃源郷」という単語が出てきたりもします。アニメファンも聞いてて嬉しくなりますよね、そりゃ。あと、男性ならみんな大好き「下ネタ」もあります。何歳になっても下ネタには笑ってしまいますね。

やっぱりラジオの楽しさって『共感性』なんだと思います。自分という何者でもない人間が、パーソナリティという有名人と共通点がある。同じ話題で笑ってる。そんな『共感性』がある番組が、パーソナリティが、好きになる基準になってくるのではないでしょうか。(昔は、「このパーソナリティの言っているニッチな発言を理解しているのは自分だけなのでは?」と勝手に感じてしまうあたりが、より身近に感じるポイントなんだと思っていましたが、今は、Twitterとかもあって、ラジオを聞きながら番組の話題を一緒に共有するのがラジオの楽しいポイントなのかもしれません)

そんなわけで、『霜降り明星オールナイトニッポン0(ZERO)』は、学生からアニメオタクまで幅広い層が楽しめるラジオ番組だと思います。