「マチ★アソビ Vol.14」に参加してきました

「マチ★アソビ Vol.14」に3日間参加してきました。

今さらですけど。

9割趣味で1割ばかしは仕事でした。

f:id:allegro_3284:20150524015438j:plain

 

何が面白かったかって、JRのみを乗り継いで都内→徳島まで行ったということ。

(最寄り駅)→品川→熱海→静岡→掛川豊橋→大垣→米原→姫路→相生→岡山→高松→徳島

16時間半かかりました。もう我ながら阿呆かと。

f:id:allegro_3284:20150524011507j:plain

なんでこんなことになったかというと、お金が無かったけど高速バスが空いてなかったからです。仕方ないね。

 

初日はヤマカンこと山本寛監督の演出講義が面白かったです。

割とマジな演出講義でした。マスターショットが~リバースショットが~と。

自分のコンテ演出回を例にして演出解説するのがかなり興味深かったです。

言っていいのかわからないのでどの作品のどの回ってのは詳しい話は書けないですが。

あと、ストーリー的な側面で「跳躍」と「矛盾」の話。

まぁ要は、ストーリー展開において、ついて良い嘘が「跳躍」で、つくべきでない嘘なのが「矛盾」という話。

「跳躍」を『北の国から』のとある部分を例に、「矛盾」を自分が演出を担当したとある作品のとある回を例に…という感じでしたかね。

劇場版『Wake Up Girls! 七人のアイドル』でも「跳躍」的な大きな嘘があるので探してみてください、とのことでした。

 

そこから、ありちゃんこと小澤亜李さんのサイン会と、『なないろランガールズ』(略称:ないろん)のステージイベントとお渡し会に参加したりしました。

ないろんテーマ曲(?)の「虹色キャンバス」いい曲!CDはもらえなかったですけど、その後にすぐデータで渡してもらえる対応をしてくれて、優秀だなーって思いました。

…って、自分はどこで仕事してるんだって話ですよね。えぇ、大してしていません。

f:id:allegro_3284:20150524020456j:plain

 

夜は神風とCC2のイベントがマジで酷かったです。面白かったですが。

 

二日目は市来光弘さん&井ノ上奈々さん公開結婚式がすごい良かったです。

声優さんの結婚の話題を見るたびに何とも言えない気持ちになる自分でしたが、こうして皆で温かく祝っていて、幸せそうなのを見ていると、やっぱり結婚するのが幸せなんだなーって思ったりしたのでした。

複雑な気持ちです(笑)

 

あとはナナシスのステージイベント見たりブラブラしていました。

ロリガのスタッフトークとか見に行きたかったんですけどね。朝起きれなかったです。

 

三日目もブラブラしてました。

まぁ正直言うと、お目当てのイベントはほぼ初日だったので、それ以外はのほほんと過ごしていましたとさ。

f:id:allegro_3284:20150524020356j:plain

 

マチアソビは初参加だったのですが、あのイベント等にあった何とも言えない緩さがすごく良かったです。声優イベントでも殺伐としていない感じ。

…あ、デレマスイベントはそうでもなかったのかもしれないですが(笑)

 

f:id:allegro_3284:20150524020153j:plain

そんな感じでゆるーりと楽しかったです。

また来るよ徳島!また来るよマチアソビ!

 

f:id:allegro_3284:20150524013250j:plain

徳島ラーメンめちゃウマでした。

 

 

と、ここから番外編。

 

翌日に、香川に行きました。本場の讃岐うどんを食べるために。

そして、来ました。

f:id:allegro_3284:20150524015712j:plain

『結城友奈は勇者である』のうどん屋のモデルにもなった、うどんのお店「つるや」に!聖地巡礼です!!

f:id:allegro_3284:20150524020755j:plain

見たことある店内だ!

f:id:allegro_3284:20150524015835j:plain

もう肉ぶっかけうどんが凄まじい美味さでした。これまでのうどんの概念が一気に覆りました。なんじゃこりゃーって。

 

そんなこんなで楽しいGWでした。

 

で、行きもあれば勿論帰りもあるわけで。

f:id:allegro_3284:20150524020941j:plain

JR乗り継いで帰りました。

今回はそんなオチ。