Sakura-Con 2015 に行ってきました(その2)

そんなわけで「Sakura-Con 2015」当日。

 

詳しいことはわからなかったのですが、とりあえずオープニングセレモニーは見ておきたいなぁ…と漠然と思っていたので、それ合わせで行動。

オープニングセレモニーが10時~なので、その1時間前に会場入りできるように向かいました。

 

f:id:allegro_3284:20150416002916j:plain

Sakura-Con会場近くのスタバにはSakura-Con限定のメニューが。

会場近くにはコスプレした人が多くいましたし、街を引っくるめてのお祭り感あって良かったですねー。

余談ですが、シアトルにはそこら中にスタバあるんですよね。一つ別の道へ入れば別のスタバがあるくらい。シアトルにはスタバの1号店もありますし、スタバの街って感じでしょうか。

 

f:id:allegro_3284:20150416003508j:plain

ワシントン州コンベンションセンター到着。Sakura-Conの会場です。

拾得したバッジがないとイベントのホールにはいれないので注意!

 

f:id:allegro_3284:20150418015320j:plain

Sakura-Con会場内。コンベンションセンターをまるっと使ってのイベント。規模感に驚き。

 

f:id:allegro_3284:20150416003009j:plain

オープニングセレモニー。メインステージのある会場です。モニターにはロリガだったりゆゆゆだったりえとたまだったりSAOだったり…色々なイベントの日程等が映し出されていました。

f:id:allegro_3284:20150418033136j:plain

f:id:allegro_3284:20150418033141j:plain

f:id:allegro_3284:20150418033127j:plain

オープニングセレモニーは何をするのかわからなかったんですが、イベントの出演者が出てきたりして面白かったです。声優さんもぱるにゃすや松岡くん出てましたね。

 

f:id:allegro_3284:20150416003102j:plain

その後、この旅一番のお目当てだった、ぱるにゃすこと照井春佳さんのサイン会(Autograph)へ。

列形成はスタートの30分くらい前から?日本ほどきっちり並ばず、ざっくり並んでた感じがアメリカっぽさを感じたり。

サインを書いてもらうものは基本的にみんな自分で持ってきていましたね。ゆゆゆのパッケージだったり、みでしのムック本だったり…色々な人がいました。自分は色紙持って行っていたので色紙に書いてもらいました。

サイン会自体は、剥がしが無かったり、サイン中の写真OKだったり、握手OKだったり…かなり寛容で、日本じゃ考えられないようなイベントでした。これだけでも来て良かった…(*´ω`*)

ぱるにゃすのサイン会は翌日もありました。

 

その後、「結城友奈は勇者である」の吹き替え版上映会&パネルセッション(Yuki Yuna is a HERO English Dub Premiere Screening and Panel)へ。

吹き替え版の声優さんも、元の声優さんと声が似ていて驚きました。ちゃんと似てる人を選んだらしいですが。まどか☆マギカの吹き替え版の声優さんとけっこうかぶってるらしいです。

ぱるにゃすのトークも実に彼女らしくて微笑ましかったです。最後の方は「未確認で進行形」のイベントかな?というトークにもなっていたのはご愛嬌。

まぁ、イベントレポってわけじゃないので、詳しい内容に関しては割愛します。めっちゃメモってる日本の方いましたし、たぶん他にまとめてる人がいるでしょう。

 

f:id:allegro_3284:20150416003137j:plain

上映会にいたゆゆゆコスプレイヤーの皆さん。上映会のあったホールの前で。

 

そのまま、「えとたま」の上映会&パネルセッション(ETOTAMA Premiere Screening and Panel)へ。

上映前に干支とは何ぞやという説明を英語で長々としていたのが印象的でした。干支という日本的なものを題材とした作品をアメリカで理解してもらうのは大変だよなー、と思いつつ観賞。まぁ、神田明神の先行上映会で1度見ていたのですが。

自分は「えとたま」好きです。

 

Sakura-Con初日はゆゆゆ→えとたま上映会後に会場離脱。

f:id:allegro_3284:20150418031051j:plain

シアトルの街をぶらぶら。

f:id:allegro_3284:20150416003209j:plain

一度乗ったら四周も回った観覧車には、乗りながらゲラゲラ笑ってました。

 

夜は、ぱるにゃすのサイン会の列で知り合った現地在住の日本人の方に連れていってもらってアメリカな食事を。

偶然の出会いではありますが、この日本人の方には本当にお世話になりました。

f:id:allegro_3284:20150418031405j:plain

f:id:allegro_3284:20150418031415j:plain

肉うまかったです。

 

そんなSakura-Con初日でした。

 

そんなこんなで、その3へ続く。