読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

制作進行が1番に考えるべきはクオリティ?スケジュール?

アニメの制作進行は何を1番に考えるべきなんでしょう? 時と場合によるかと思いますが、個人的には、スケジュールが1番で、クオリティは2番だと思います。 なぜなら、制作がスケジュールを蔑ろにしたとき、(その話数は良いかもしれませんが)その他が煽りを…

『Tokyo 7th シスターズ t7s 2nd Anniversary Live in PACIFICO Yokohama 16'→30'→34' -INTO THE 2ND GEAR-』 昼・夜公演 雑感

『Tokyo 7th シスターズ t7s 2nd Anniversary Live in PACIFICO Yokohama 16'→30'→34' -INTO THE 2ND GEAR-』昼公演・夜公演と参加してきたので、雑感という名の雑な感想をだらだらと。 ・冒頭、『Intro ~Are You Ready 7th-TYPES??~』が流れながらのニコ…

『制作進行ナイト!』

みたいなイベント見てみたいですよね。 阿佐ヶ谷ロフト・・・とまではいかなくても、ネイキッドロフトあたりで。 個人的に、色々な会社の制作さんの話を聞いてみたいんです。 ただ、間違いなく「ツライこと自慢」にしかならない気がするから、業界関係者以外…

アニメの制作進行に車での外回りは必要無いのか?

最近、「車両協力」なんてクレジットをよく見かけるようになりましたが、これは、車での外回りを進行が行うのではなく、外部に委託している形ですよね。アルファロードだったり小松通商だったり赤帽だったり…。必死こいて眠気と闘いながら外回りをしてきた身…

2015年のイベント

なんとなく。昨年(2015年)行った思い出に残ってるイベント。 ■μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~ 演者さんのダンスを映すカメラワークとアニメのダンスの映像が一致していてすごかった。 ■DVD『フレンズ~大空直美&藤井ゆきよ&照井春佳~…

『はたらく魔王さま!』 第8話を振り返る

久しぶりに振り返り企画。企画?企画なのか…? 今回は『はたらく魔王さま!』の第8話。 これ、あれですね。めっちゃ面白かった回ですね。自分で回した話数の中で1・2を争うくらいに好きな回です。 えーっと、確か最初は自分が進行やる予定じゃなかったです…

今日、思い出したこと

今日、思い出したことがあります。 ちょっと前に、お世話になっていた撮影さんとメシに行った時のことです。 「(同じ会社で働いてる)◯◯さんってご存知ですか?コミケで知り合いのアニメーターさんのブースに行くとよく会って、仲良くさせてもらってたんで…

『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』を振り返る

なんとなく部屋の整理をしていたらコンテを見つけたので。 不定期で自分が担当した話数の振り返りとか書けたら面白いですね。 まぁ、備忘録的な意味も込めて。 そんなわけで、『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』。 自分はアバン+OPとCパートの制作…

「マチ★アソビ Vol.14」に参加してきました

「マチ★アソビ Vol.14」に3日間参加してきました。 今さらですけど。 9割趣味で1割ばかしは仕事でした。 何が面白かったかって、JRのみを乗り継いで都内→徳島まで行ったということ。 (最寄り駅)→品川→熱海→静岡→掛川→豊橋→大垣→米原→姫路→相生→岡山→高…

Sakura-Con 2015 に行ってきました(番外編)

シアトルで撮ってきた写真を適当に上げていくだけの記事です。 ここではSakura-Conとはあまり関係ない写真をば。 シアトルの街中。夜。 スペースニードル。ここで買ったお土産のTシャツがくっそダサかったです(酷 シアトルのダウンタウンにあった謎の店シ…

Sakura-Con 2015 に行ってきました(その4)

いよいよ「Sakura-Con 2015」最終日。 ぱるにゃすのイベント系は前日までに全て終わってしまっていたのですが… 「Haruka Terui Showcase:Engaged to the Unidentified 1-4」こと、照井春佳ショーケース「未確認で進行形」1-4話上映会(英語字幕版)を見まし…

Sakura-Con 2015 に行ってきました(その3)

Sakura-Con 2日目。 2日目もぱるにゃすこと照井春佳さんのサイン会目当てでしたが、色々あってちょっと早めに会場入り。 サイン会まで会場をブラブラしていました。 ポニキャンだったりアニプレだったりの企業のブースがあったり、二次創作のブースがあった…

Sakura-Con 2015 に行ってきました(その2)

そんなわけで「Sakura-Con 2015」当日。 詳しいことはわからなかったのですが、とりあえずオープニングセレモニーは見ておきたいなぁ…と漠然と思っていたので、それ合わせで行動。 オープニングセレモニーが10時~なので、その1時間前に会場入りできるように…

Sakura-Con 2015 に行ってきました(その1)

アメリカ・シアトルで行われたアニメイベント「Sakura-Con 2015」に参加してきました。 期間は4/3~5の3日間。場所は、ワシントン州コンベンションセンター。 http://www.sakuracon.org/ 来年以降、行く方がいらっしゃったら、その参考にでもなればと思うの…